白熊猫飯店

良いことは褒めます。悪いことは貶します。



久々に書き込む。

始めたころは”毎日、なんか書くぞー”と思っていたものの、気がつくと1週間以上の空白・・・・長続きしないなあ(^^;



先週の土曜日、試験がありました。
技能検定「治工具仕上げ2級」の実技試験でした。



先週はその練習で消耗しきってまして・・・
この試験、2枚の鉄板を、金ノコとヤスリを使って階段状に加工するというもの。
1週間前まで殆ど練習することもなく、ようやく練習を開始して、指導者に



お前、技能検定なめてるだろ




というお褒めの言葉を頂いたのが先週の水曜日。
そうこうしながらやっと完成させた作品は




規定時間3時間のところ12時間




かけるというとんでもなくマイペースな作業ぶり。
職場のみんなもなまあたたかい言葉で励ましてくれます。




(^^)来年がんばれよー(^^)



・・・・・さー、練習だ。
<つづく>



SMAPの新曲だ。

息子がとても気に入って、CDを買ってしまった。
車で外出するときにはいつもCDかけろとうるさい。
あんまり頻繁に聞かされるので、すっかり覚えてしまった・・・





おかげで、職場で前田さんを呼ぶときに、曲が頭から離れません。

中国語を勉強している。

きっかけは、会社で有志が集まって中国語を勉強しているのを知ったこと。特に強い動機でもなく、まさに”なんとなく”始めた。
それが、確か’94あたりだったから、



もう10年も勉強してる



ことになる。
そうは言っても、間に5年位ブランクがあって、再開したときには以前やたことは100%近くリセットされていたので、学習暦は正味3年前後になると思う。

再開のきっかけは、会社の研修で上海に3日(ほとんど観光だね、この日数は・・・)行ったこと。
短い間とはいえ、日ごとに耳慣れていく中国語に楽しさを感じたのであった。


さて、今日の勉強。
NOVAのお茶の間留学で。
前回から約2週間ぶり、前回の勉強は前々回から3ヶ月ぶり・・・・・




サボりっぱなしやん!!!




これだけ間空けるとついていくのがやっと(^^;
終盤10分くらいから調子が出始める程度。しかし、最近レッスンの予約が取りにくくて・・・今日も1レッスンのみ。

・・・・・これじゃあ、なんともならんなあ・・・・・


<今日の一冊>


字が汚い。

元々、自慢できるほど綺麗な字が書けるわけではない。
それでも、最近そう思うのだ。


「・・・その気になればちゃんと書けるんだぜぃ!」


と強がってみるものの5分ともたず。
思う様に線が引けない、大きさがバラバラ・・・終いには「字か?」と言いたくなるほど凄いモノが出来上がる(T-T)


原因を考えてみた




・・・そういえば、字を書く機会って、減ったなあ。
何かあると直ぐメールだ、パソコンだ、って・・・ちょっと書くと手が疲れるし・・



そーか、
手書きって、力仕事か!!


・・・・情けないなあ、我ながら・・・

今日、仕事休みでした。

カミさんと息子連れてショッピングセンターへ。
息子は一目散にゲーセンへ。ついて行く私ら。


去年位まで流行ってました「ムシキング」。


今は・・・・「ドラゴンボール」



ゲームは、ムシキングと同じ、要はじゃんけんゲーム。勝ち進むと3回戦えるらしい。
じゃんけんすると画面上でキャラクターが戦い、負けるとエネルギーゲージが減っていく仕組みもムシキングと一緒。
違うのは、パワーが桁違いのキャラがいて、そいつに負けると1回でKOされることもあるところか。
ゲームが終わるとカードが出てくる。やれべジータだ、孫悟空だ、とカードを見て喜ぶ息子は小学校3年生。
周りは似たような年代の子供が一杯。ムシキングに替わって人気のゲームになってるようだ。



・・・・まてよ?



こいつらって、多分原作なんて知らないんだよなあ。
私が高校生位に出てたマンガだもんな。結構好きでよく読んだが・・・


こういうゲームを作るほうも凄いが、TV放映からも結構経ってるのに流行っちゃうもんなんだなあ。
個人的には、結構好きだけど・・・(やらないけどね)

はじめまして。

中国武術と中国語を勉強中の30半ばのオヤジです。
日々の生活で感じたことなど綴っていきたいと思います。

なるべく続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

