白熊猫飯店

良いことは褒めます。悪いことは貶します。



万博の話をすっかり聞かなくなった。



まだ、閉幕から1週間しか経ってないのに。
そりゃあ、会場は1部を除いて取り壊すだけだし、目玉の展示品は閉幕前に行き先が決まっていたみたいだし・・・。




2・3日は、会場周辺の道路が撤去作業の影響で渋滞してると報道があったきり。




あんなに熱狂的だったのに・・・なんか寂しいなあ。
まだ撤去されていない、万博駐車場の案内看板が目に入って、ふと思いました。

最近、私の周りでちょっとした話題になってるこの一冊。っていうかシリーズ本。
私もなんとなく気になってはいたのですが・・・


1/250の大和を作るというこの本、全90号刊行予定という途方も無い代物。週1刊行で2年余りかかる気の長さも引っかかっていて、ちょと手が出ずにいました。


が。



本屋で見かけ、先日1,2号とまとめて買ってしまったのでした!!
そして今日、3号を見かけ、こちらもゲット。


中を開けると、艦橋等、上部の艤装部分は金属パーツ、船体は木製フレーム、と中々本格的。
普段、模型なんか殆ど作ったことない私は、まだ艦橋(1号のパーツね)を磨いてます
(^^+







このシリーズを”大人買い”する度胸は私にはありませんが・・・(^^;
気になる方は覗いてみてくださいね。

先日の漫喫での事以来、コンビニなんかでレジの人の動向に目が行くようになった。



結構います、


客に何か言われて、首かしげながらレジ打つ奴。



・・・自分的には、自分の要求を不当なものだと言われてるようで、非常に気分が悪い。
皆はそうは思わないのだろうか?


それとも、私が気にしすぎなのか?

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記
よく、漫喫に行く。


買って読むほどではないが、漫画は結構好きなので、よく行くのだ。
先日、近所の漫喫に行ったときのことだった。

腹が減ったので、食事を取り、アイスコーヒーを飲んだ。
適当にコミックを読んで過ごし、帰ることにした。


会計。1080円です、と店員。

財布の中には万札1枚と、小銭のみ。
1万と・・・80円出したい所だが、50円玉が無かったので、それでも、小銭が増えるのは嫌だったので、1万130円出した。


不思議そうな顔をする店員。


「あの・・・80円じゃないですよ? 100円玉・・・・」


中々受取ろうとしない。
いいんだよ。9050円釣りだから。私の財布の小銭が減るから。

なおも、100円玉を私に突き出し、返そうとする店員。
・・・・100円返されるとさ、950円半端だろーが。小銭が重たいだろーが!


わざわざチャリ銭で返そうとするのは、

嫌がらせか?




いいからレジ打てよ! と言うと、渋々従う店員。首をかしげながらレジを打つ。釣銭の表示を見ても、納得行かない様子。


・・・なんか、私が間違ってるのか?


日頃から、食べてる最中の皿を下げに来たり、注文を間違えたりとこちらの神経を逆撫でする行為に枚挙に暇の無いこの店員。
いまいち、日本語が通じ難い時があるのは気のせいか?
我ながらよく堪えてるよなー。なんて、自分をほめてみる(^^;
近所じゃなかったら、来ねーぞ、こんな店・・・。




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
愛知万博がついに閉幕。

開幕当初の閑散とした状態など、今から思えば信じられないこと。
当時は、1日20万人も入場するなんて想像もしてなかったもんね~。



あー、もう一回くらい行っとけばよかったかな。

そーだ、万博行こう!


何事にも無計画な私。何を思ったか万博に行くことに。
過去、2回行ったが、人気のパビリオンへは殆ど入っていなかったのだ。



無駄だって。混んでるから。



無駄だと言われるとやってみたくなる、損な性分。
絶対行ってやる、と、早朝4:30出発。万博会場前6:20到着。









すげー人!!!








前回より3時間も早く出てきたのに、前回より遠い位置からのスタート。何じゃこりゃー!!
いやな予感はしたものの、来ちまったもんは仕方ない、入門したらダッシュじゃー!!!







日立グループ館の入場整理券は、終了いたしました。






なんだとゴルァ!!
朝一から並んだってーのに、何だその仕打ちは!!不買運動起こすぞゴルァ!!!




・・・・ま、トヨタグループ館の整理券は取れたからよしとしようか。

トヨタ館のショーを見て、出てきたのが昼ごろだったかな。
日立グループ館の前には行列が。17:00以降の自由入館の待ち人らしい。それを見て、一気に行く気がなくなった(^^+




気を取り直してアメリカ館のほうへ行ってみると、息子の同級生の家族に遭遇。聞くと、前日からの泊まり組だそうだ。
それでも、日立館の整理券はかろうじてゲットできたとのこと。



当日出発では・・・・甘かったですな。




会場はものすごく暑いし、人が多すぎて電気自動車は運行停止になるし・・・・
翌日の発表では28万人突破との事。もちろん新記録。初の入場規制があったそうな。




やっぱりなあ・・・・人多過ぎだよ。

最近、ショッピングセンターなんかのトイレ(個室のほうね)に




便座除菌スプレー





が設置されてるところが増えたような気がする。
設置されていない所でも、使い捨てのシート(使用後に流すヤツ)が在ることが多い。
まあ、あること自体は否定しないし、使いたい人が使えばいい。


・・・でも、これ見よがしに見える位置に(当たり前だろ)設置されてると





ヘンな使い方するヤツがいるんじゃないか







って、除菌しなきゃいけないような気がしてくる。

こうして、日本人の潔癖症は強化されていくんだろうなあ・・・・。

<先回の続き>
試験当日。

結局4時間を切ることなく迎えた本番。
「ま、本番は大抵早くできるから」
という皆の言葉を信じて、とりあえず受験だけはすることに。
何とか3時間20分位で完成!!


とりあえず、3時間半以内に完成させれば減点ですむので、一安心。


得点なんて知ったことか



開き直ること6日。今日は会社のイベントだー。
イベントスタッフに駆り立てられて、子供の相手・・・・疲れた~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






明日、学科試験ジャン!!!





あー、実技試験終わって脱力しまくってました(^^;
テキストを貰ってはいるものの



1ページも見てない。


このまま何もしないのもアレなので、


2:00  勉強開始








3:00  就寝



・・・・・・・・・試験会場。
答案用紙には


見たこともない問題がぎっしり



・・・・一応、試験は○×と4択だ。
解答用紙は埋めたぞ。




合否発表は10月4日だそうだ。


・・・・どーでもいいや(^^;

投票、行ってきました。

どこに入れたかは・・・・いえませんが。
まあ、一応、国民の権利を行使すべきかと。


政治には無関心でも、選挙には行くようにしてます(^^)



ただ、個人的に言えば、今回の選挙は郵政民営化の話題に終始しすぎの感が強いですな。
他にも論じるべきことが山積してるように思えるし、賛成・反対どちらの陣営も根拠が希薄(それほど熱心に情報収集してるわけでもないので、偉そうにはいえませんが・・)。


それはそうと、今回の選挙は投票用紙が多かった。
まだあるか、って感じで。

<先回の続き>

木曜日の時点でもう一度最初から通して練習する。
・・・・やったー、4時間半で完成だー(^^)



3時間半で打ち切りなのに。



そんな有様なのに金曜日に飲み会を入れる無謀な私。
♪まあ、試験前は休息も必要だよな♪


既に現実逃避モード突入。


金曜日4:00p.m。心は既に宴会場の私に、上司が一言
「定時過ぎから練習な!」


えええー!!! 飲みにイケネェ!!!


・・・仕方がない、こうなったら速攻仕上げて帰るしかない!!
本番は同じ形状のものを2個作るのだが、今回は1個だけ、しかし半分の1時間半で仕上げようというもの。うまくいけば7時には終れる。



試験前日だけあって、作業場は他の受験者たちも熱心に練習中。
様子を見に来る先輩方、上役の方々・・・・・・・・・
皆、励ましにきてくださり、懇切丁寧に指導をしていただいたり・・・・・



・・・・ああ、飲みにイケネエ(T T)



諦めて練習に励むも、結果は2時間で完成。本番で4時間相当。



だめじゃん




結局、飲みにも行けず、一個たりとも規定時間内に完成させる事なく試験に臨むこととなった。

<続く>


