白熊猫飯店

良いことは褒めます。悪いことは貶します。



会社でやってる中国語講座に、久々に出席する。


仕事を片付け、いささか遅れて行くと、既に勉強会は始まっていた。
私が着いた時には、ビデオを見ながらヒアリングの練習だった。
教材は・・・・「冬のソナタ(中国語版)」。


私は、基本的に韓流ドラマが嫌いなのだが、これも勉強、ガマンだ。


まあ、嫌いって言っても、日頃から連日のようにバカ騒ぎが報じられるから見る気が失せてるだけなんですがね。



内容はともかく、聞き取りと、画面に出る字幕(中国語)に集中。




あー、聞き取れねぇ(;´Д`)



いや、元々そう大したヒアリング力が有るわけでもないのだが・・・・
2ヶ月ぶりの聞き取りでは、分かるモンも分かりませんわ。

勉強しなきゃ(^^;
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ご無沙汰ですー☆風邪ひいちゃいましたYO!きっと夏風邪を引かない様になったので普通の人間になったのかも(爆)つい最近までは妖怪人間だったのかも~(謎)

ぢつは、ワタシも韓流モノって嫌いなんです(^^;姉ちゃんや実母がバカみたいにハマってて...あれこれ貢いでいます(_ _;そんな親姉妹を持ったワタシw

ちなみに、ワタシはアメリカもののドラマにハマってます♪しかも今更「ER」w
英語と日本語訳がちょこっと違うのに気が付く事があります。直訳とは異なるんですよね~!訳した方は本当にエライ!です!
2005/10/30(日) 22:52:55 | |みさこ #1wIl0x2Y[ 編集]

>みさこ様
いらっしゃいませ~♪
風邪ですか? もう良くなったのでしょうか?
お大事になさって下さいね(^^)

>そんな親姉妹を持ったワタシw
それは不幸な(爆)
好き嫌いは人それぞれですが、身近に熱狂的にハマッてる人を見てると自分は一歩引いてしまいますモンね~♪


米国産のドラマは、時々テレビで見ます。最近見たのは「奥様は魔女」(^^;
映画ともちょっと違う、独特の雰囲気は真似出来ませんね、日本では。

映画は、好んで字幕版を見ます。
言葉は分からなくても、声のトーンなんかで雰囲気を味わうのが好きです。
2005/10/31(月) 03:45:13 | |中華三昧 #erSHfhV6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://kungfu.blog20.fc2.com/tb.php/43-fffdb765
トラックバック
